宮崎出身の学生さん頑張れ2010年05月19日 21:25

宮崎のニュースを見ると心が痛い。
本当に大変だと思います。

先ほどNHKのニュースを見ていたら
「子供に大学をやめさせなければならないかも」
というコメントがありました。
親御さんの心中を考えると本当につらい。

家計が急変した時に助けてくれる制度はいろいろあります。
あの日本学生支援機構も、こういう理由なら
奨学金の申込みを一年中受けているし、
大学によってはそういう学生のための制度をもうけているところもあります。

せっかく入った大学なのだから、
苦しくても頑張って卒業してほしいです。
今頑張っている受験生にも進学をあきらめないでもらいたいです。
こういう時こそ奨学金です。

大変だけれど頑張れ!

進学EXPOで進学費用のセミナーをしました2010年03月21日 17:01

昨日は横浜で進学費用のセミナーをしました。

昨年『大学進学はやわかりBOOK』で進学費用のアドバイスをさせていただいたのがご縁です。

セミナーのタイトルは
「まだこれだけかかる進学費用~ためる・かりる・タダにする~」です。

家計は厳しいけれど、学費は毎年上がっているという中で、
あれも話したい、これも話したいと欲張って
つい早口になった45分間でした。

なにかと大変なご時世だけれど、
みんな頑張って大学に行きましょう。
応援しています。

明日は大宮ソニックシティの進学EXPOで
13時30分からセミナーをします。

ちょっと聞いてみたいという方、ぜひどうぞ。

一番手に拍手!2007年07月26日 11:01

今日(7月26日)の日経新聞に
「給付金支払う/支払わない 査定基準ネットで公開」
という 記事が出ました。

なんでも、この10月から、
プルデンシャル生命が入院給付金や手術給付金の
支払い査定基準を生保業界で「初めて」公開するのだとか。

今までどこも後悔していなかったのが不思議なような
気もしますが、こういうことは一番にやることに
意義があるのかも。

このような情報が公開されると、
「保険にちょっと詳しい人」であれば
自分でチェックできるようになります。
昨年から問題になっている「不払い」の防止になるはず。

この動きに追随する保険会社が増えることを
期待していますが、まずは一番手の
プルデンシャル生命さんに拍手です!