終身年金は値上げになる2006年08月02日 12:45

「生命保険が安くなる」
http://genki-morita.asablo.jp/blog/2006/07/24/
で書いたように、
「標準死亡率」が下がるので、来年春には定期保険などの保険料はグッと下がる可能性が出てきました。

ところが、
「標準死亡率」が下がるので、保険料がグッと上がる可能性のある保険もあるのです。
それは、個人年金保険の「終身年金」。
一生涯にわたって年金を受け取ることのできる終身年金は、死亡率が低くなれば、保険料が高くなるのが自然です。

このことに気付かせてくれたのが
アクチュアリー・証券アナリスト・1級FP技能士である野上憲一さんによるサイト「保険・年金情報センター」です。
http://www.knity.com/unchiku/htm-bin/archives/cat_aeica.html

来年春に終身年金の保険料が上がる見込み、
というような新聞報道はまだないのですが(※)、
近い将来に値上がりしても不思議ではありません。

終身年金に加入するには、
今はまだ予定利率が低い、と考えているのですが、
死亡率の見直しによる保険料の値上げの可能性を考えると、早めに加入した方が得策かもしれません。

今後も関係する情報に注意を払っていきたいと思います。

※ ブログ「生命保険 ここが知りたい!」の秋吉哲雄さんから
早速TBいただきました。
読売新聞では8月2日の記事の中で
年金と医療保険の値上げの可能性について言及しています。

秋吉さんのブログ「生命保険 ここが知りたい!」はこちら
http://app.blog.livedoor.jp/hoken_info/tb.cgi/746123

コメント

_ 秋吉保険事務所 ― 2006年08月03日 12:26

はじめまして、TBだけでなく、記事からリンクまでしていただき、ありがとうございます。
いろいろと勉強になる記事がありますので、今後も立ち寄らせて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genki-morita.asablo.jp/blog/2006/08/02/469874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 生命保険 ここが知りたい! (市川市・松戸市・浦安市・船橋市・江戸川区) - 2006年08月02日 17:46

8月1日に、日本アクチュアリー会から、標準生命表の改定案が公表されました。 高齢世代を中心とする経験死亡率の改善状況等を踏まえ、改定案を作成したとのことです。以下は、読売新聞(8/2)からの引用です。



金融庁が改定案を正式決定すれば、1996年以来...